好きなアニメ情報ブログ

好きなアニメの感想、疑問に思ったこと。なろう小説が多め

ゴルゴ13が失敗した珍しい狙撃事例5選

ゴルゴ13が依頼を受けたら100%成功している。
まれに失敗して、再挑戦するエピソードがあります。
冷静に対処することもあれば熱くなるゴルゴがみれて面白い
今回はそんな珍しいゴルゴ13の話をまとめました。

第3話「バラと狼の倒錯」
狙撃失敗理由、情報が間違っていたため
バラ産業で大富豪になったコロス・ロドリゲスから娘の恋心をもてあそんだ男がターゲットでした。
車の中にいる男を待っていると!
中に女がいました。

相手は男と聞いていたのに?
ゴルゴは中止。
男の情報を集めていくと確かにあの女だと確信を持ちます。
最後の言葉で女が両性を併せ持った人物で外見は女にみえているのがわかりました。

ゴルゴ13に依頼するときは顔の情報もあわせて教えること。
見た目の性別で判断が付かなければ保留されてしまいます。

第61話「アクシデンタル」
狙撃失敗理由武器が粗悪品になっていた

ゴルゴ13がスコープをのぞきターゲットを狙撃。
しかし、不発弾に終わりました。
ミスファイアのあとすぐ打たずに原因を究明しに行きます。
完璧な整備をしているゴルゴにしてみればだれかの意図がなければありえない。
しらべていくと武器を提供してくれた主人だと判明。
問題を解決して終わらせました。

ゴルゴ13から依頼されても武器屋の主人を味方にすればちょっと生き残れる。
その後は依頼遂行されてしまいますけどね。

第71話「欧州官僚特別便」
失敗理由「頑丈な懐中時計のせい」
ソ連の贈り物の時計を抜いてターゲットを狙撃してほしいというもの。
ゴルゴ13は依頼を実行したがその懐中時計を打ち抜けなかった。
ゴルゴ13は失敗をきかされて再度挑戦する。

銀時計を持っていれば、なんとかなりますね!

第203話「テレパス」
狙撃失敗理由超能力者に妨げられた
ボリス・ゴドノフ大尉がターゲット。
ボディーガードの女はゴルゴ13が狙撃をするのを察知して
1回、2回阻止。
ゴルゴ13が焦った表情を見られます。
2回目も阻止されたとあって女の情報を集めると?
KGBのエスパーと判明。
心を読めるためにゴルゴの殺気を感じていました。
その後、ある方法を使って依頼を完遂。

超能力者相手ならば弾をよけられてしまう。
気配を押し殺す訓練を積んでレベルが上がってるでしょう。
別の超能力なら逃げるチャンスがありそうです。

狙撃失敗で武器を確認するシーンでそういえば武器屋が
細工したのを渡すこともあったなと思い出せますね。
何気ないシーンでゴルゴ自分の見る目のなさにがっかりしてそう
とか、思いを巡らせられていいですね。
「またかよっ!んもう!」とか思ってそうです。

349話「バイオニックソルジャー」
狙撃失敗理由「反射神経がいい人間だった」
日本政府防衛関係者が依頼人。
ペンタゴンの軍事機密で最高の人材同志を掛け合わせて優秀な人間を科学的に育てあげました。
ライリーというその男はゴルゴ13と対峙。
己の身体能力でよけます。
人間技ではないその行動にゴルゴは作戦を練りました。
相手の優秀な身体能力を逆に利用してやろう。
ゴルゴ13の作戦は見事に成功。ライリーを倒せました。

自分の体一本でゴルゴの狙撃をかいくぐるのかっこいいですね。
今までのを全部組み合わせれば5回は生き残れそう。

以上エピソード5選び。
これを踏まえてゴルゴ13の狙撃を神回避した男のエピソードを捜索してみます。

ゴルゴ13はKGBから財界をうらで牛耳る男をターゲットにした依頼を引き受ける。
それは独裁国家から送られた銀時計を打ち抜いてほしいというもの。
ゴルゴ13は依頼を快諾する。

指定された時間に待ち構えていたゴルゴ13は驚愕する。
なんと、男のはずが女だったのだ!
性別が、違う?些細な違和感を見逃さずに依頼を中止。
情報を集めることにした。

そのうちに相手は女顔をしているだけなのだと確信。
次は見逃すまいと実行に移す。

が、ミスファイアをしてしまった。
「くっ」
ゴルゴは度重なる失態でも冷静に調べた。
その結果武器を融通してくれた主人が武器に細工をしていたと見抜く。
武器屋を始末した後で再びターゲットに狙いをさだめる。

今度は狙撃できた。
しかし、目の前の光景にゴルゴは目を疑う。
護衛の女がターゲットの男を倒して回避したのだ。
再び狙撃するも、当たらない。
想像もしていなかった事態にゴルゴは狙撃を中断。

女の情報をあつめる。
女は超能力でテレパシーを持っていることが分かった。
ゴルゴは自己催眠で殺気を隠してターゲットに近づき
狙撃。

見事に依頼を完遂するかに見えた。
がここでターゲットが狙撃を回避。
護衛の虚を突いたところがターゲットは警戒心を強めていた。

その結果生来の反射神経をいかんなく発揮。
見事に狙撃を回避される。
ゴルゴは度重なる失敗にも冷静に対処する。

相手の過敏な神経を刺激する作戦にでて行動不能状態にした。
そこで狙撃。

ついに、ゴルゴは依頼を成功させた。


もう、いい。いいよゴルゴ。
仕事辞めよう。

5回連続で失敗する心折れそう。
ゴルゴ「俺はこれまで何度か外してしまったことがある。
大事なのは成功することじゃない。
成功するまでつづければいいだけの話だ。」

言いそう。
ゴルゴから失敗をしてもあきらめない心を感じられますね