読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なろうのアニメ情報ブログ

リゼロの鼠色猫/長月達平がすき。メモがてら作ってみました

ナツキスバルの泥臭さが好き

リゼロのナツキスバルの詳細
引きこもり。
一日中引きこもってゲームをやっていた。
引きこもった理由は何となく。辛いことも特にないけれど高校生活で明日行きたくないなーと思ってやすんだらずるずると引きこもったパターン。
外出はコンビニに通ったりしていた。
その帰り道になぜか異世界へ。
案内役になる美女も神様もいない中でぽんと押し出された形になります。

スバルはコミュ障なのもあって話し続けています。反応が微妙なまま話し続けるからアニメで聞いているとうわぁ、と思いますね。

基本的に使える技

・死に戻り。
・シャマク!
・おしゃべり

死に戻りは謎が多い。スバルは当初この死に戻りに回数制限があるのかと不明がっていた。嫉妬の魔女に愛されているからスバルが死ぬのを回避しているんだとか。注意事項としてスバルが戻りたいと思っても戻れないこと。たとえ今の時点でリンガの店主に遭いたいと思っても死に戻りで戻れない。すでにセーブ地点がずらされているから。スバルが死なないなら時が前進。考えられる弊害は? スバルが助けたいと思う人物がすでに亡くなっていると助けられない。
具体的にいうと、白鯨と戦闘した時の人たち。白鯨と闘っているときに複数回あったけど配置を入れ替えれば助かる人とかいたんじゃないかなぁ。でもスバルが白鯨を倒してしまった時点で亡くなった人を助けることはできない。

シャマク!はスバルが使える唯一の魔法。適性があるのが陰の魔法だったため。マイナーなジャンルで伝えられているものが少ない。スバルの腕前は大したことない。自分より格下相手に通用するレベル。シャマクについていうとトンチンカンに効果はある。が、エルザにやっても意味ない。持続時間が短いから相手の一瞬をついてシャマクを行う目くらましができる。

おしゃべり。スバルはおしゃべりが得意です。将来の王女候補のエミリアと話すときも平気でおしゃべりできますね。迷子のお嬢さんを笑顔にさせたり、盗品蔵でお金稼ぎの交渉ができたりと便利。

スバルの性格

冷めた性格だと思っていたとのこと。
実際は恩人のためなら何度でも死に戻りできる熱い性格。
ただ、限界もある。狂ってしまって意味不明な言葉だけをつぶやくお人形さんみたいになったこともある。レムと一緒に逃げよ?もうどうでもいいじゃないかと言って逃げ出そうとしたことがある。レムに諭されて奮起。
恩人を救うために努力する一方で壁が見えてくると諦めてしまう。そんな弱いところがいいな。